【2021年最新版】不動産投資会社おすすめランキング!口コミ・評判も良い人気の会社を徹底比較で紹介!

賢く運用しよう!不動産投資を始める上で意識するべき点とは?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/04/23


不動産投資の市場は年々敷居が低くなり、普通のサラリーマンでも簡単に手が出せるようになりました。簡単に始められるようになったのですが、「投資」なのでポイントを間違えてしまうと大きな損失を被る可能性があります。この記事では、不動産投資を始める上で覚えておくべき知識、注意するべき点について解説していきます。

不動産投資を始める前に覚えておくべき知識

事前準備や下調べをせずに不動産投資を始める方は少ないと思いますが、ここでは不動産投資を始める前に覚えておくべき知識として「不動産投資がどのようなものか」と「不動産投資のポイント」について解説します。

不動産投資はどのような投資商品なのか

不動産投資とは「利益を得る目的で不動産事業に資金を投下すること」で、簡単に説明すると「購入した土地や建物を人に貸し出して家賃収入を得ること」です。家賃収入や不動産の値上がり益を期待する投資ですが、災害などの損失も考えられるのでミドルリスク・ミドルリターンの投資だといえるでしょう。

不動産投資のポイント

不動産は急激な値上がりや値崩れを起こすことがほぼないので、流動性が低い長期向けの投資になります。毎月一定額の家賃収入を得られ、売却時には売却益を得ることができます。ただし、借り手がいなければ家賃収入はもちろんゼロで、株などと違い売りたいときにすぐに売れるものではありません。

不動産投資は相当な資金が無ければ始められないと思われがちですが、中古戸建て住宅やマンションの一室貸しなど少額で始めることができます。初心者が不動産投資を始める場合はリスクを考慮して小額から始めましょう。慣れてくれば金融機関から融資を受けてレバレッジをかけて大きなリターンを求めることも可能です。

不動産投資を始める上で意識するべき点

不動産投資を始める上で意識するべき点として「信用できる不動産会社を選ぶ」「不正融資に気を付ける」「表面利回りだけで判断しない」の3点が挙げられます。

信用できる不動産会社を選ぶ

不動産投資では自分で直接不動産の売買や維持運用を行うことはありません。不動産会社を通して不動産の売買や維持運用していきます。取引しようとしている不動産会社が優良なのかは判断が難しく、会社の営業利益を優先する営業マンに当たった場合には気付けない恐れがあります。

信用できる不動産会社を選ぶために1社に絞らず、2~3社以上の複数社と同時にやり取りすることをおすすめします。不安なところがあれば他社の営業マンに相談して、営業マンがいう内容を多角的にとらえることが大切です。複数の営業マンとやり取りをしながら、常に「この営業マンがいっていることは本当か?」ということを判断するようにしましょう。

不正融資に気を付ける

ニュースでも取り上げられ話題になった不正融資です。預金がない投資家の貯金通帳を改ざんして、頭金がたくさんあるよう見せかけて融資を通るように見せかけました。金利は4%以上もプラスされて、毎月の返済額が高くなり結局返済できない人も多くなり発覚した事例になります。不動産投資では一般的に購入資金に対して20%以上の頭金が必要です。もし、頭金が5%など少額で融資の承認が出たら怪しいかもしれません。

表面利回りだけで判断しない

広告やネット上で表示されている利回りは「表面利回り」です。表面利回りは物件の管理料などの毎月かかるコスト、購入時の諸経費は含まれていません。利回りが高いという理由だけで購入してしまうと、思った以上のコストがかかってしまい、最悪収支がマイナスになり給料から持ち出しになる可能性もあります。利回りを確認する場合は必ず『実質利回り』で確認しましょう。

不動産投資を成功させるためには正しい知識と判断力が重要

実際に不動産投資をしていて利益を出している人は知識が豊富です。成功しているはみんな漏れなく勉強しています。不動産投資で成功させるためには正しい知識と判断力はとても大切です。不動産に関する勉強をするときに真っ先に思い浮かぶのは書籍ではないでしょうか。不動産関連の書籍はたくさん出回っているので探すのは難しくないでしょう。

中には書籍を100冊近く読んでスタートする大家さんもいます。しかし、書籍の情報は出版された年によっては古くなった情報が含まれているので、鵜のみにするのは危険です。自分で判断することが難しければ、不動産投資会社を利用するのとよいでしょう。

信頼できる不動産投資会社を見つけることができれば、不安や疑問に思ったことを気軽に質問できます。書籍などには載らない裏話やリアルタイムの情報も聞けるのもメリットだといえるでしょう。ただし、不動産投資会社も1社だけに頼るのではなく、複数の会社から情報を仕入れてその中から精査する必要があります。

 

不動産投資を始める上で覚えておくべき知識、注意するべき点について解説しました。不動産は投資としての魅力が高いので、積極的に投資の勉強をして正しい知識を身につけるのと同時に信頼できる不動産投資会社を見つけて賢く運用しましょう。

不動産投資会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社ライブズ株式会社FJネクスト株式会社シノケングループ株式会社日商エステム株式会社ga technologies(GA テクノロジーズ)
特徴ライフプランナーとしてサポート40年以上物件を提供顧客の約半数が紹介とリピーター主要都市を中心に展開AIによる不動産投資
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧