【2021年最新版】不動産投資会社おすすめランキング!口コミ・評判も良い人気の会社を徹底比較で紹介!

戸建て投資とは?それぞれメリットデメリットを知っておこう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/08/31


中長期的に安定して収入を得たいと考えている方で不動産投資を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。不動産投資で思い浮かぶのはマンションやアパートが多いかもしれません。しかし、戸建て投資という手段も存在しています。今回はそんな戸建て投資の特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

戸建て投資とは?

まず、戸建て投資とはどのようなものなのでしょうか。戸建て投資とは、戸建ての住宅を第三者に貸し出すことで、中長期的に家賃収入を得ることができる不動産投資手法の1つです。多くの場合は、一定期間第三者に貸し出して賃貸収入を得たのち、転売し売却収入を得ることを目的として投資を開始することになります。また、戸建て投資を行う物件については状況によって3パターンほど考えることができます。

1つ目が「投資目的での購入」です。もともと投資を目的として物件を購入し、投資者自身が居住することは考えていないパターンです。

続いて2つ目は「相続による引継ぎ」です。こちらは相続によって物件を引き継いだが、この時点でもともとの住居が存在しているため、とりあえず空いているから貸し出すというパターンです。

最後3つ目に「住んでいた家の貸し出し」です。転勤などを理由に住まなくなった住居を貸し出すというパターンになります。また、近年では戸建て賃貸専用の住宅も誕生し始めています。更地に戸建て投資を最大の目的として複数棟が一斉に建築されるといったケースも増えてきています。一般的に考えられるマンションやアパートへの投資と違ったメリットがあり、郊外や地方では300万円ほどから購入できるため、近年注目を集めています。次では戸建て投資を行うことのメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

戸建て投資を選ぶメリット・デメリット

では戸建て投資を行うメリットとデメリットとは何でしょうか。ではメリットを6つご紹介します。

・駅近などの立地ではなくてもマイホームとしての需要があること
・ファミリー層の場合、一度入居すると長期的に住んでもらえる傾向にあり、集客の手間や費用も抑えられること
・アパートやマンションとは違い、共用部分のメンテナンスが不要であること
・アパートやマンションとは違い、修繕積立金や管理組合費の負担がないこと
・リノベーションや修繕が自由にできること
・アパートや区分マンションに比べて比較的購入しやすいケースがあること

以上のようなメリットはありますが、デメリットも存在しているため4つご紹介します。あらかじめ把握しておきましょう。

・築年数の古い物件や駅などからのアクセスの悪い物件の場合は、不動産投資ローンの融資が受けられないこと
・1棟につき1件の家賃のため、マンションやアパートのように短期間で投資を拡大したい人にとっては向いていないこと
・庭木の越境クレームやゴミ出しルールなど、入居者が近隣住民とのトラブルを起こしてしまう可能性があること
・シロアリ駆除や家の傾きの修繕など、物件購入時の修繕費が高くなってしまう場合があること

不動産投資は決して安い買い物ではありませんし、始めてから後悔できるものでもありませんので、このようにメリットとデメリットの両者を把握しておくことが重要になります。

戸建て投資はこんな人におすすめ!

最後に戸建て投資が向いている方についてご紹介していきます。戸建て投資が向いていると思われる方は「不動産投資に慣れていなくて小さい物件で練習したい人」「DIYなどリフォームに興味がある人」「リスクを少なくして現金で始めたい人」「とにかく高利回りを狙いたい人」などです。実際、趣味程度に不動産投資を始める方もいますが、そのような方は戸建て投資がおすすめです。

また、購入した空き家でDIYをしたい方や、庭をアレンジしたいガーデニング好きの方には、自由度の高い戸建て投資が非常におすすめになります。戸建ての場合は自由に建材や照明、インテリアなどを選ぶこともできます。

さらに、戸建て投資の場合は基本的にリフォームを必要とします。そのため、完成系をイメージしてショールームを訪問したりして住空間を創っていくことが好きな方もおすすめです。不動産投資の初心者の方や、自由に物件のアレンジを楽しみながら投資をしたい方にとっては丁度よい投資手法ではないでしょうか。

 

今回は近年人気を集め始めている戸建て投資の特徴と、そのメリットとデメリットについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。一般的にマンションやアパートへの不動産投資が思い浮かぶかもしれませんが、戸建て物件への投資も可能です。戸建て場合マンションやアパートとの比較したときのメリットもありました。投資初心者や自由度を活かした不動産投資を行いたい方にはおすすめでしたので、一度検討してみてください!

不動産投資会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社ライブズ株式会社FJネクスト株式会社シノケングループ株式会社日商エステム株式会社ga technologies(GA テクノロジーズ)
特徴ライフプランナーとしてサポート40年以上物件を提供顧客の約半数が紹介とリピーター主要都市を中心に展開AIによる不動産投資
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧